お勧めトラックボールマウス

informatics/hardware/trackball
2018/06/01 更新

  1. Logitech パフォーマンスマウス
  2. Logitech 親指トラックボール
  3. Logitech マーブルマウス
  4. Kensington Expert mouse
  5. Apple Magic Trackpad
  6. Apple Magic Mouse

広告

Logitech ワイヤレス パフォーマンスマウス

普通のタイプのマウスでは一番だと思っていたが、Apple Magic Mouse にその座を明け渡した。

親指のところのカーブが疲れを軽減してくれて、戻る・進むボタンも使いやすい位置についている。専用ドライバーを入れると、さらにいろいろな機能をボタンに振り分けることができる。

戻る・進むを多用するネットサーフィン好きな人には、依然としてこれが一番かもしれない。


Logitech (親指トラックボール)

Amazon では高評価。しかし個人的には、親指でのカーソル操作にいまいち慣れることができず、下の人差し指トラックボールの方が快適。

トラックボールマウス全般に言えることだが、快適に使うためにはカーソルスピードの設定を普通のマウスよりもシビアに行う必要がある。10 段階ぐらいに調節できるが、経験上、気持ち良く使えるのはそのうち 1 つだけで、上下に 1 段階ずれただけでも微妙に使いにくくなる。親指トラックボールにも、最近ようやく慣れてきたので、のちに評価が変わるかもしれない。


Logitech マーブルマウス

現在のところ これが究極のマウス。昆虫のようなイメージのマウスで、スクロールホイールがないのが欠点だが、上と下にスクロールさせるボタンがある。ちょっと慣れれば快適に使えた。人差し指のトラックボールは、個人的には親指よりも快適 (親指が疲れない)。

問題は Windows 7 でこの上下スクロールボタンがうまく機能しないことであるということ。ブラウザでは普通に動くが、Word では動かなかった。

Mac では問題なく動くので、現在では Mac 専用マウスになっている。


Kenshington エキスパートマウス

大きなトラックボールが特徴で、人差し指というよりは、人差し指と中指の第二関節あたりで握るようなイメージでボールを転がす。スクロールホイールも使いやすい。

4 つのボタンをどう割り当てるかむずかしいところだが、現在ではこのようにしている。左下のクリックは、親指でやっているとだんだん疲れてくるので、中指と薬指でトラックボールを動かし、人差し指でクリックするようにもしている。ドラッグは意外と使う操作なので、一つ設定しておくと便利。


Amazon Japan



人差し指、親指のどちらでもクリック可能にして、実はあまり使わない Back, Forward は同時押しに割り当てる。ドラッグはトラックボールマウスが苦手とするところなので、一つ専用のボタンを割り当てておくと便利だと思う。トラックボールをタップすることでクリックができれば最高なのだが・・・


2016 年 2 月
割り当てを変更。右下をダブルクリックに、下のボタン同時押しでドラッグに。キーボードの F2 ボタンで、ファイル名の変更ができることがわかったので。

Apple Magic Trackpad

人差し指で操作でき、タップでのクリック、スワイプやピンチなど、申し分のない機能を備えている。唯一にして最大の欠点は、長時間使っていると指先が乾く 感じがすること。これは、ノートパソコンのトラックパッドでも同様。この点が解消されれば、これが究極のマウスになるのではないかと期待している。

Bluetooth で接続する。Windows で使えるのかどうかは調べていない。

たぶん、バッテリーの消費量がすごく少ない。ヘッドホンで電池切れになった電池を入れると、残量 21% という表示が出る。


Apple Magic Mouse

今まで使っていなかったが、これは良い!ので追加。Magic Trackpad で欠点として挙げた指先の乾き感は、Magic Mouse では全くない。スクロールがとても快適。ホイールでスクロースするよりも断然よい。

Bluetooth で接続するので、USB ポートを塞がないという利点もある。

さらに、トラックボールマウスは PowerPoint で図を作るなどの細かい作業には向いていないのだが、これは普通のマウスなので、その点も問題なし。普通のマウスで最強 と言っていいだろう。


コメント欄

サーバー移転のため、コメント欄は一時閉鎖中です。サイドバーから「管理人への質問」へどうぞ。

アップデート前、このページには以下のようなコメントを頂いていました。ありがとうございました。

2017/06/18 10:40 私はトラックパッド派です。指先が乾く感じと管理者様は仰っていますが、あまりそういう感じはしませんね。


References

  1. 猫のトラックボールルーム. Link: 個別の詳しいレビューなど、トラックボールマウスへの愛に溢れたサイト。